【投資初心者】メキシコペソセミナーに参加しました

どもー。「メキシコペソセミナー」に参加しました。
投資セミナーへの参加は初めてでしたが大変勉強になったので、早速実践ですw

セミナー詳細を書くと文字数が膨大になりますので、概要をまとめました。

メキシコペソセミナーの概要

今回参加したセミナーの概要はこんな感じです。

  1. 日本の将来は大丈夫?貯金だけで安心?
  2. FXは安全なの?
  3. メキシコという国の将来性
  4. メキシコペソに投資すべき理由
  5. FXで損しないための対策

セミナーには、20代から60代まで幅広い年代の方が参加されていました。将来のお金に不安を持ってたり、投資に興味がある人が多くいるんだなと感じましたね。(私の周囲にはほとんどいないのですがw)

講師ねくさんって?

今回のセミナー講師はねくさんです。

同じ化学の研究者で専門分野が違うように、投資でも株や仮想通貨、外貨など様々な専門家がいます。
ねくさんは、豪ドルの専門家です。また、私はねくさんが主催するオンラインサロンにも加入しています

詳細はこちらのブログでご確認ください→ねくさんと豪ドルについて考えませんか?

日本の将来は?貯金だけで大丈夫?

突然ですが、皆さんは銀行にお金を預けておけば、安全だと思っていませんか?

私が楽天証券を開いた時の記事にも書きましたが、銀行の利息は、現在年0.001%です。100万円預けても1年1円しか利息はいりません。貯金しててもお金は増えないんですよ。

また、最近は円安傾向があるため、日本円の価値が下がっています。今まで1個100円の輸入リンゴが、円安で1個200円になることもありえるんです。日本は輸入大国ですから、外国の事情に経済が左右されやすいです。

※円安って何?という方はこちらに用語の説明がありますので、読んでみてください→【投資初心者】「円高」「円安」って何?

私も今までは貯金があれば何とかなるだろうと思っていました。が!お金は増えないし、節約では限界があると悟りましたw

そこで、11月より投資信託やFXを始めて、資産運用をしています。

メキシコはどんな国?メキシコペソって?

今回のセミナーは、メキシコペソがメインでした。FXを始めようと考えている方は、購入予定の通貨だけでなく、その国の事情もよく知る必要があります。

メキシコの特徴

メキシコの特徴をざっくりまとめると次のようになります。

  • アメリカの隣国
  • 資源が豊富(メキシコ湾の原油)
  • 人口が今後も増加傾向(年1.1%で増加)
  • 新興国で経済成長の見込みがある(例:ブラジルやトルコと同じ)
  • ブラジルに次いで、経済規模は南米で2位

個人的には、まだまだ日本より将来がありそうに見えますw

さらに、今回セミナーで初めて知ったのですが、メキシコの国債って日本の国債並みに評価が高いんです!加えて国の借金が少ない!日本よりまともに見えてきたw

メキシコペソへ投資すべき理由

メキシコペソへの投資がおすすめの理由は、次の5つです。

  1. 通貨の価値が0になるリスクがない←メキシコ政府がペソの価値を上げたいと宣言している
  2. 新興国で、政策金利が高いためスワップポイントが高い
  3. 長期保有(5年以上)で、ほぼマイナスにならない ※買うタイミングは重要ですよ!
  4. 少額で投資が出来る!(なんと5,600円から)
  5. 一度購入すれば、スワップポイントが1日15円自動的に入る

メキシコはアメリカが隣にあるので、アメリカ大統領の発言で為替が一気に動くリスクはあります。過去にトランプ大統領の就任で一気にペソが下落したことがあるので、アメリカが動く=メキシコにも影響がある、と考えるべきですね!

とはいえ、将来の見通しが明るい国の通貨を持っておいて損は無いですよね

メリットが多くありますが、FXは自分で危機管理しないとあっという間に損しますので、注意してくださいね

セミナーを受けての今後の方針

現在は豪ドルのみ運用していますが、メキシコペソも少額で始められるという点に魅力を感じたので、運用予定です。ただ一番の問題が…資金が少ない!

しばらくは、少額で手堅く増やしていく方針で、運用予定ですw

お金欲しいーーーwではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です